忍者ブログ   
admin
  奥四万十源流域に住まいする川が大好きな 「ろくさん」が気ままに地域の情報発信に 一役果たしたいと思っています。 ○四万十ガイヤ自然学校 ○大正中津川 やまびこ会
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
   
                       
   
しまんと町雇用協議会の仕事も無事、満了となり、4月より四万十楽舎で働いています。

自宅からは約50キロの距離がありますが、毎日の通勤を四万十川沿いに四季折々の
景色や変化を肌で感じながら、朝晩を楽しみながら過ごしています。

気づいた事柄
・大雨が降った後、夫々の支流で水の汚れ度合いが違います。
例えば、四万十川・本流が濁っているときは、最大支流の梼原川は濁っていません。
広見川だけが濁っているときもあります。

・アユの解禁が6月1日より始まりましたが、これは十和より上流でのことで四万十楽舎付近は
まだ、アユ漁の姿を見る事はありません。

・自宅付近(四万十町大正中津川)での清流度と楽舎付近での清流度は大きく違います。
(当然ですネ)

・天候も大きく違うときがあります。
自宅で雨が降っていたのに、楽舎付近は晴れているとか、面白いです。


PR
   
   
                 
  
プロフィール
HN:
ろくさん
年齢:
70
性別:
男性
誕生日:
1950/02/25
職業:
団体職員なるも自由人
趣味:
アウトドアー全般
自己紹介:
奥四万十源流域に住む一住民が流域の暮らしや四季のうつろいを広く皆様に知って頂きたいと思い立ち上げました。
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) 奥四万十源流域に移住の一住民 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++